ライダー

2/27 春の雰囲気の月曜日

気持ちの良い天気ですが北風が冷たく、花粉が舞っています。

波のサイズはかなりダウンして膝前後。ここまでサイズ小さいのは和田ではかなり珍しい…。

元朝桜

1月下旬から2月下旬が見頃の元朝桜は今週末が最後の花見になりそうです。元朝桜とは和田小学校の授業で定番の「間宮七郎平」さんが植えた桜が旧暦の元日の朝に咲くことから元朝桜と呼ばれ、ここ南房総和田町の暖かい気候が原因で名付けられた地域特有の桜です。WEST SUITS FACTORYの裏山を登った寒桜の名所、「抱湖園」には湖を囲むように元朝桜が植えてあり、桜祭りが行われています。

菜の花

元朝桜が徐々にしぼんでくると次は菜の花が満開になり、3月中頃まで鮮やかな黄色い菜の花畑が広がります。ここ和田町は先述の「間宮七郎平」の尽力により南房総の花作り発祥の地として花摘みの観光も人気です。サーファー目線で生活していると、「菜の花が咲くと冬眠サーファーが目覚めてくる」傾向が非常に多く見られます。実際には気温が春の温度まで暖かくなるまであと1ヶ月ほどかかりますが、陽気と雰囲気は既に春が広がっています!

Raido ‘RIDE” Miyahara : Photo Naoya Kimoto @OTW

ハワイ延長戦のライドも仕上がり気味。2ヶ月を超える滞在で体がかなりデカくなり、持って行ったウェットはきつくなってしまって裸!笑 筋骨隆々としてきてちょっと寒いハワイでも裸でやっててロコハワイアンみたいな見た目になってきた〜!笑 カメラマンの木本さんは2024オリンピックに向けたNSA強化指定合宿へ帯同するためタヒチへ出発してしまい、これが今期のラストフレームとなった。

木本さんがいなくなってもチャージしていたライドは思い出あるNSA優勝ボードも真っ二つ〜〜!いい折り方してますね〜!!Keep going RIDE〜!!

PAGE TOP